カープ日誌~by鯉恋 2017年7月 夏が始まりました!

カープ日誌 2017年7月
カープ日誌 2017年7月

2017年7月が始まりました。
暑いですー!
今日からページを変えました。

この時期からは選手も暑さとの闘い。
そして我々ファンも同じように暑さとの闘いです。(笑)

マツダスタジアムはオープンドームとも言われ、
少しくらい雨が降っても試合が決行されることで有名ですが、
夏のスタジアムは大変です。

外野やパフォーマンス席は西日が正面にきますので、
覚悟して応援しなくてはいけません。

エルドレッドが豪快なホームラン3本でカープ快勝!

2017年7月2日(土)のエルドレッドのホームランはすごかった!
私はテレビで観戦してたんですが、
もう打った瞬間でしたもんねー。

しかも3打席連続のホームラン♪
少し前に丸選手も3打席連続のホームランを打ちましたが、
いやーどちらも素晴らしいですよね。

カープ打線恐るべしです。
しかも昨日はバティちゃんもホームラン打ったんですよ。

さすがにブラッドの3本の陰に隠れちゃいましたけど、
将来のブラッド選手になりそうですもんね。

確かバティちゃんは6年契約だから、
もう少しカープで頑張ってくれるでしょうしね!
簡単にお金で大リーグにとられないように(笑)

誠也も頑張ってました。
けど、なかなか打たせてもらえないです。
かなり研究されてるから仕方ないかもですが、
そこを乗り越えて4番として頑張ってほしいなー♪

今日も応援しますよー!

明後日からの3連戦行くんだけど雨が心配…。

2017年7月3日(日)晴れ

広島遠征から帰ってきました!

7月4日から6日までの巨人三連戦行ってきました。
レポートは別ページで書きますね!

2017年7月4日の観戦日記はこちら

いやー暑かった!
負け越してしまったのが残念ですが、
雨には降られずでしたのでヨシとしますか。(笑)

ところで昨日、おとといのヤクルト戦は最高でしたねー。
おとといの新井さんの逆転3ランは鳥肌ものでしたし、
昨日の菊池のホームランもコイサーでした。

「恐怖の2番菊池のホームラーーン」です。
解説の人が言ってましたよ。

広島の打線は恐ろしいほどよく打ちますよねー。
1番から8番まで隙がないから、
相手ピッチャーからしてみるとイヤでしょうし。

心理的なものは大きいかと。
そして昨日や薮田の気迫のこもったピッチング!
結婚してよくなりましたね。

頑張ってほしいなーと思います。
ドラフトの時の涙を思い出して、
私はお母さんの気持ちで応援してました。(うるうる)

広輔の守備も光りましたよ。
ヒットになれば逆転への道筋にもなりかねない
すごい当たりを2本ナイスキャッチしましたからね!

もう素晴らしいとしか言いようがありません♪
今日は大地クン(大瀬良)、今日も勝ちましょー!

2017年7月9日(日)

やっぱり新井さんはやってくれる!負けないカープ

昨日のヤクルト戦も最後まであきらめないカープでしたが、
やっぱり新井さんがやってくれましたね!

同点になる3点目になるタイムリーーー!
もうカープは泊まりませんね。
逆転こそできませんでしたが12回まで同点で引き分け。^^

結果、対ヤクルトは2勝1引き分け♪
負けてないのがいいです。^^

今日もマツダスタジアムでは横浜戦が始まっています。
今、スカパーで観てますが、今日の先発はノムスケ(野村)
横浜はは今永。2人ともかわいい顔してるんですよねー。

ノムスケはよく打たれるので(笑)、
試合が長くなるだろうなー。という予感がします。^^
さて、ごはんを食べながら観戦しますね!

2017年7月10日(月)

鈴木誠也が復活のノーステップ打法で4打数4安打の大活躍!

やっほーーい!
昨日の横浜との試合は最高でしたねー。

予想通り今永投手はスゴくキレッキレでしたし、
なかなか打てないなーという印象でしたが、
我がカープの4番打者の誠也クンは復活の兆しの4打席4安打!

この日解説の元カープの4番打者、山本浩二さんが言ってました。
ノーステップ打法にして打ててますよねー。

大きい当たりは難しいかもって言ってましたが、
自分なりに工夫しながら復調してほしいなーと。
そうそう!って感じ。

ここ最近の打撃不調のせいで、
ファンからひどいヤジを言われてみたい。
その声に奮起したのもあったかなー。

まぁ昔の市民球場はもっとひどかったけどね…。
だからと言って時代は変わるのだから、
あまりひどいヤジは言わない方がいいなー。

愛のあるヤジにしてほしいものです。

そしてまたもやあの方、バティちゃんが起死回生のホームラン!
これは試合を決めましたよねー。どでかい一発でした。

ヒーローインタビューではバティちゃんも大人気、
いつも一緒のクーちゃんのたどたどしい通訳も大人気♪
もはやマツダスタジアム名物になりつつあります。

この調子で今日も頑張ってほしいですね!

2017年7月11日(火)

オールスターホームランダービー カープから誠也選ばれる!

昨日の横浜戦は岡田クンが残念な結果になってしまい、
また相手チームのピッチャーがよかったのもあり、
なんとなくピリっとしない試合展開になってしまいました。

負けてもいいから、もっと思い切り投げてほしい!
そう思ったのは私だけでしょうか。
自分の投球ができずに負けるのって悔しいだろうなー。

いい勉強だと思って出直してください!

さて、今日の横浜戦も楽しみですが、
オールスターゲームも楽しみになってきましたねー。
HPダービーにカープから誠也クンが選ばれました!

ネット投票で選ばれた選手。
セリーグは中日のゲレーロ、横浜の筒香、
そしてわれらがカープの鈴木誠也選手。

パリーグは日本ハムの大谷とソフトバンクの柳田選手。
柳田選手は広島出身なんだよなー。

大のカープファンだから、いつかはカープに!と思うけど、
なんせソフバンの主力選手だから無理だろうなー。
とツラツラ思う私なのでした。

話がそれましたが、誠也クンは第2戦目に登場するそうです!
優勝したら賞金が50万円だそうですよーー。
こういうの取るとテンション上がるだろうなー♪

お祭りだからね!

その前に、今日こそは横浜に勝って、
気持ちよく前半を折り返しましょう!

2017年7月12日(水)

マイナビオールスターゲーム2017 カープの選手はどうかな

今日はセパ両リーグから選ばれた選手たちの夢の球宴です。
セリーグは昨年優勝した我らがカープの緒方監督が率いていますよ。

今、4回表のパリーグの攻撃中。
1-0でパリーグが勝っています。

私が注目しているのがソフトバンクの柳田選手。
広島出身で生粋のカープファンというイケメンです。

将来FAでカープに来てくれないかなーと思うのですが、
基本、カープはFAで出ていく選手はいても、
お金を出して来てもらうことはないチームです。

が、私的には柳田選手は是非ともカープに来てほしい♪
来てほしいというか帰ってきてほしいなーと思います。

あとは誰かなー。
巨人の田口選手も広島出身なので帰ってこないかな。(笑)
と勝手に妄想しています。

さて、今回のオールスターは、新井さん、菊池、丸、広輔、
誠也、薮田、岡田がカープから出場しています。

今のところ誰もヒットを打ってませんねー。
やっぱりすごいピッチャーが投げてるので、
なかなか打てそうにないなーという印象です。

それにしても名古屋ドームって広いですねー。

あ!今誠也が2ベースヒット打ちましたよ!
あわやホームランというあたりでした。
誠也、すごい嬉しそうな顔してますね!!(^^)!

なんと誠也2塁で新井さんの場面で、
広島のチャンテが流れました!(笑)
すごいですねー。こうゆーのいいなー♪

新井さんアウトになっちゃいましたけど…。

誠也クンはちょっと打撃に悩んでたので、
今のヒットをきっかけにして復活してほしいものです!

お、岡田投手も出てきましたよ!
こないだの巨人戦ではイマイチでしたけど、
修正してきたかな??

力を入れすぎないで頑張ってほしいよなー。
日本ハムの中田翔から三振取りましたよ。
今みたいな球を投げてれば勝てるのにーーー!

ま、これも経験ですね。
頑張れーーー!

巨人の菅野が解説席で岡田投手のことを
「球が早い、強い」と言っていました。
いいピッチャーだというのは間違いないっすね^^

さて、これからちょっとゆっくり観ようと思います。

2017年7月14日(金)

今日もオールスターを楽しみます

今日もプロ野球はオールスター戦です。
すでに始まっていますが、
今日はセリーグが1-0でリードしています。

なんと巨人の小林がホームランを打ちました。
公式戦ではなかなか調子が上がっていないため、
ちょうど解説席にいた坂本もビックリ!(笑)

こういう人っているんですよねー。
小林ってWBCでも大活躍しましたもんね。
(運を)持ってるよねーって言われる人です。

今日は千葉ロッテの本拠地ですね。
なかなかいい球場です。

しかしお祭りなので選手はいい顔してますなー。
普段からいい意味でこの脱力感があってもいいかも?
見てる方も楽しくなっちゃいます。

あ、今我らの丸ちゃんが打席に立ちました。
丸ちゃん、千葉の勝浦出身なんですね!
地元だから家族も来てるかな?

三振しちゃいましたけど…。残念…。

もう4回かー!
ピッチャーがいいからさすがに早いですね・・・。

さて、明日のお休みを挟んで、明後日から阪神戦!
全国のカープ女子の皆様、後半戦も頑張って応援しましょうね♪

2017年7月15日(土)

オールスター明けの阪神戦は完敗 ノムスケ打たれるなー

昨日甲子園で行われたカープ対阪神。
負けてしまいましたね…。

ノムスケって打たせて取るタイプだから、
ある程度は想定していたけど、残念です。。。

ただ阪神のピッチャーもよかったから、
まぁ2勝1敗で乗り越えてくれたらいいかなぁ。

1位と2位との直接対決だから、
ここの勝負は大きいよね。
苦手意識はつけたくないしさ^^

これから夏本番で選手も大変だと思うから、
ファンの応援で後押ししていきましょうね!

そうそう、昨日はプロ野球の妻たち?みたいな番組に、
胃がんの闘病生活を終えた赤松選手のことやってました。

手術はうまくいったけど、リンパ節に転移があって、
ステージ3aだったことも言われてました。

そこから抗がん剤と薬で半年間治療され、
ようやく三軍に復帰できるまでに快復されたとのこと。

奥様の献身的な看護と子供さんの笑顔は、
赤松選手にとって最高のお薬だったのでしょうね。

早く元気な姿を見せてほしいけど、
決して無理はせずに調整してほしいなーと思います。
マツダスタジアムで待ってますよ!

2017年7月18日(火)

昨日の阪神戦、あの悪夢をチラっと思いだしてしまいました。

昨日の阪神戦、5月6日に9点差を逆転された、
あの屈辱の試合を思い出してしまった方も多いのでは??
まるで後半はカープのようにしつこかったですねー。

結果は9-5で勝ちましたが…。

ザキもジャクソンも大丈夫なのかな?
一瞬不安になるような展開でしたよね。

最後は今年絶好調のイマムー(今村)が抑えてくれたけど、
昨年のザキのように負担がかかりすぎるのではと思います。
もう一人頼りになるピッチャーがいないと厳しいかなー。

パリーグは打つから!(笑)
って思いましたね。

しかし!
広輔、菊池、丸、誠也、松山、みんなそれぞれが、
それぞれの役割をしっかりと担ってヒットも連発!
いい感じで点が入っていきましたよね。

9点も取っていたからこそ、
阪神の猛追もかわすことができましたし、
相手ピッチャーにも苦手意識を植え付けられたと思います。

そろそろ誠也のホームランが見たい気もしますが、
きっと本人が一番そう思ってるでしょうから、
あったかい目で見守っていこうと思います♪

今日も勝ちますように!!

2017年7月19日(水)

阪神に2勝1敗 7月19日はメッタ打ちで快勝!

おはようございます。
昨日のカープは圧巻の14打点♪
14-3で阪神に圧勝しましたね。

甲子園では5月に屈辱の三連敗があり、
あの悔しさを胸に戦っていたのです。

この日のヒーローインタビューで新井さんも、
古巣の阪神に気を遣いながらも言ってました。

ファンの私たちも悔しかったけど、
選手はもっともっと悔しかったと思います。

昨日はその悔しさを爆発させたような試合。
切れ目のない打線が大爆発して、
阪神のやる気をそぎましたから。

集中力なかったですもん。
金本監督も唖然茫然って感じでした。

途中逆転のヒットを打った西岡が、
ピッチャーに向かって何やらわめいてましたが、
あれはどうなんでしょうねー。

その前に何か危険球でも投げられた?
そんなことなかったと思うのですが、
悔しさから出たのかもしれませんね。

その西岡さん、あとでフライを取れなかったりと、
なんか空回りしてた気がしてなりません。
ちょっと残念でした。

それにしてもカープはよく打ちましたねー。
誠也も広輔も丸も新井さんも菊りんも、
安部も翼もブラッドもバティちゃんも、
松山も全員よく打ちました!

私はマテオ相手に松山が粘って粘って、
その後、新井さんが打ったヒットのシーンがお気に入り。
広島打線のいやらしさ全開だったなーと思います。

この日先発の中村クンは勝利投手になれなかったけど、
よくよく頑張ったと思います。^^
イッチーよかったね♪

この日解説の佐野慈紀さんが、
カープの石井コーチが「普段からバットをよく振る、
宿舎でも自分たちで率先してやっている」って言ってました。
だからカープの選手は迷いがないですよねー!と解説してました。

実況アナウンサーの寺西裕一さんは、
これだけカープが打って得点したからか、
最後はなんか疲れてた感じがしました。^^

暑いし、阪神は負けてるし大変だっただろうなー。
とお察しします。

そうそう、糸原選手は大丈夫なのでしょうか?
フライをキャッチしようと思って、
ひざを痛めたみたいなんですけど、
担架で運ばれましたからね。。。心配です。

ケガはある程度仕方ないのかもですけど、
早く治ってほしいです。

さぁ今日は試合がない日なので、
スカイAで昨日の再放送を観ることにします。^^

2017年7月20日(木)

カープ大量得点で中日に勝ち越し♪ 誠也も久々のホームラン

7月22日は中日に負けてしまいましたが、
23、24日とカープが快勝して、勝ち越し♪

しかも昨日は大量得点で中日を圧倒!

岡田クンも頑張りましたね。
自分でヒット打って得点しましたからね。
ビックリです。^^

まだまだメンタルが弱いところもありますが、
これも経験だし勝ったからヨシとしましょう。

かわいい誠也も久々にホームランを打っていい笑顔♪
だいぶ上向きになってきたかなという感じ。

それにしてもよく打ってるなー。
私、松山選手の打ち方がすっごい好きなんですよね。
めちゃくちゃ鋭くないですか?? 

打った瞬間の打球の速さが尋常じゃない!
と思うのは私だけでしょうか。

全然関係ないんですけど、
中日のピッチャーの鈴木選手って、昔の彼にソックリなんですよねー。
彼の顔を見るたびに昔を思い出してしまいます。^^

話を戻しますが、カープ強すぎです。
昨日友達がマツダスタジアムで観戦してたんですが、
楽しくて仕方がない様子でした。

カープの場合、点が入ったら「宮島さん」を歌うんですが、
昨日は歌いすぎて、最後は座ったままだったとか。(笑)
何と贅沢な話ですよね。

今日はカープは移動日で試合がありません。
明日から巨人との三連戦。
勝ち越してほしいなー。

2017年7月24日(日)

関連記事

関連記事がありません。