カープ日誌~by鯉恋 2017年6月 ファンの私がツラツラ語ります

カープ日誌 鯉恋 2017年6月
カープ日誌 鯉恋 2017年6月

こんにちはー!
今日からカープ日誌はじめます。

日誌と言えど、毎日じゃないかもですが、
記事にできないような、ちっちゃなカープ情報や、
広島のこと、色々書いていこうと思いますよ!

さて、初日の今日は昨日のソフトバンク戦から。。。
負けちゃいましたね…。完敗ですね。
ホームで負けるってかなり屈辱的…。

昨年の日シリを思い出してしまいました。
ただ、ソフトバンクはやっぱり強い!
噂通りの破壊力でしたわ。
敵ながらアッパレということにしておきましょう。

今日から4日お休みになるので、
夏に向けて英気を養って夏に向けて頑張ってほしいな。

でも多分、誠也は悔しくて今日も練習してるかもですね。
ソフトバンク戦では、あんまり打てなかったですから。
やっぱり4番のプレッシャーはあるんでしょうね。

広島のテレビのインタビューでも言ってたみたい。
そこを乗り越えないとね。期待してるよ!

2017年6月19日(月)

バティ&クーちゃん大人気!ドミニカンは陽気だね♪

今年の交流戦で鮮烈なデビューをしたバティスタ選手。
見事なホームランで勝利を呼び込んでくれましたよね。

元々、ドミニカの選手は陽気で頑張り屋が多いので、
日本になじむのも早いと聞きますが、
中でもバティちゃんは、真面目で黙々と練習するタイプだそうです。

一生懸命な姿に感動しますよねー。
背中にしょってるものが大きいというか、
それが見える選手だからこそ応援したくなります。

バティちゃんと一緒にお立ち台に立った
通訳のクーちゃんも選手の間で人気だそうですよ!
人柄がいいのでかわいがられているみたい。

バティちゃんが本物になってくれたら、
カープにとってもドミニカの家族にも、
カープアカデミーにとっても、最高にありがたいですもんねー。

2017年6月20日(火)

マツダスタジアムは真っ赤だな

毎回、マツダスタジアムに行くたびに思うのですが、
本当に赤いユニフォームを着てる人が多いですよね。

通常、ホームでの試合の場合、選手は「白」を着るので、
ファンも白いユニフォームの人が多かった気がします。

ところが本当にここ数年で「赤」が多い!
そして球場が真っ赤に染まるとキレイ♪
アーンド相手チームへのプレッシャーはすごい!

ということで赤いユニフォームを選んで買う人が多いんでしょうね。
で、ところどころ白いユニの人がいて、
それはそれでコントラストがいいのですよ。

いやーいいですね!

ところで、交流戦が終わってカープの主力メンバーは、
2日間の完全オフだった模様です。

なんというかみんな全力プレーなので、
満身創痍なんですよねー。

丸ちゃんも疲れてくるとかかと体重になるって言うし、
菊池も膝の調子がイマイチなのに頑張ってる。
誠也も4番のプレッシャーと戦ってストレスは相当なもの。

広輔も疲れは溜まってるだろうなーーと。
少しリフレッシュして後半戦に臨んでほしいです。

2017年6月21日(水) 雨

黒田投手の記念プレート 広島の本通りに行ってきました

我らの黒田投手の手形やピッチャープレートが、
広島の本通り商店街に展示された6月15日。

ちょうど観戦する日だったので、
試合開始前に本通りまで行ってきましたよー。

本通りは広島駅からだと市内電車かバスで行けますが、
市内電車の方がわかりやすいかな。

宇品港や広電本社前などに乗って「本通り」で降り、
進行方向に向かって左側に横断歩道を渡ります。

そのまま本通りを進んでいくと、
右手にガストがあります。
その前に記念碑と写真が飾ってあります。

私が行った時は除幕当日と言うこともあり、
警備員が一人いらっしゃいました。
もちろんたくさんのファンが写真を撮ってましたー。

2017年6月22日(木)その2 曇り

カープ、阪神に快勝!9点差を逆転された阪神へのリベンジじゃ!

6月23日の阪神戦。
いやー久々にスカっとしましたねー!
個人的に阪神と巨人戦は燃えるのですが最高でした♪

田中広輔の打った、あわやホームランというヒットが、
松山選手がラバーフェンスに空けた穴に、
スッポリ入るという珍事もありました。

いやいや気持ちよかったです。
えっと結果は13-3ですね。(笑)

心配は加藤くんだけど、まだプロ意識が足りないのかな?
頑張ってはいるんだろうけど、うーーんって感じ。
ま、これからに期待だね!

2017年6月24日(土) 晴れ

アゴヒゲの大瀬良投手が阪神戦で5勝目!うふふのふ

昨日は雨でノーゲームになった阪神戦。
やってたら勝ってただろうなー。

今日の先発は大瀬良大地クン。
アゴヒゲがちょっぴり男らしい今日の大地クンは、
ヒットを打たれながらも結果7回までを0点に抑えての5勝目!

もうね、今日も最高でした。
こうやって勝つってことが大事なんだよね。
負けたらみんなしょげるもん。

だからカープの選手はみんな明るい!
阪神の選手も明るい人多いけど、
やっぱり地元だからかなー。のびのびしてる♪

誠也もタイムリーを打ってくれたし、
また今日も菊りんがホームランですよ。
ここ最近ヒットがあまり調子がよくなかった人とは思えない^^

気持ちいーーーー!最高でーす!
さぁ優勝目指してガンガン行きましょう♪

2017年6月25日(日)

新井さん、菊池さん、誠也がファン投票でオールスターへ

2017年のプロ野球オールスターゲームに、
新井さん、菊りん、誠也が選ばれましたねー!
3人とも部門1位の得票数ですよ♪

やっぱり見たいですよねーこの3人は。
新井さんはカープファンの組織票かなー?
もうこの人は広島のアイドルですから仕方ないですね(笑)

憎めない性格がファンを動かしたのでしょう。
菊りんの守備は忍者級だし、誠也の4番も見てみたい!
実力で勝負してきてほしいです。^^

そういえば、誠也クンは「最近ヤジが少ない」と言っているようですが、
そんなこと言ったら、オヤジのヤジが飛んでくるぞーと、
思っているのは私だけでしょうか。

そもそも広島市民球場時代は、
まーすごいヤジが飛んでましたからねー。

マツダスタジアムになってから、
カープ女子が増えたので、オヤジもおとなしくなったのか、
ヤジもマイルドになってきたような気がします。

私の相方は市民球場時代のヤジを飛ばしたい人なので、
横から私が必死に「やめてやめて」と抑えています。
誠也クンがそんなこと言ったら嬉々としてヤジりそう…。

でも、基本的に愛のあるヤジなので、
もし聞こえたとしても許してね!

あいにく今年取ったチケットの多くは、
外野指定席(ライト)なのです…。

とにもかくにもオールスター選出おめでとう!
楽しみにしてるよー♪

2017年6月27日(火)曇り

6/27 カープが横浜に逆転勝ち!新井さんのタイムリーが決勝打♪

昨日の横浜戦も勝ちましたねー。
アウエーとは言え多くのカープファンで真っ赤っ赤!
さすが!と思ったのは私だけでないでしょう。

関東地区でのカープ人気は今に始まったことではなく、
阪神、巨人について3番目に人気があるということなので、
あれだけ横浜スタジアムが赤く染まるのも納得ですね。

試合はノムスケが毎度ののらりくらり戦法(と私は呼んでいます)で、
塁には出すものの、なんとか最小しってに抑えるという展開。

ま、筒香クンにはホームランを打たれてしまいましたが、
仕方ないですねー。最近ちょっと調子が上向いてきましたね。
筒香クンは個人的に好きなんですよー。

人間味があるというか、4番打者としての風格もあるし、
性格もよいと聞いているので、誠也クンもそうなってほしいなーと。
相手チームなのですけどね。

この日は安部ちゃんのタイムリーと、
新井さんの逆転タイムリーが最高でしたね!
何故か新井さんが出ると嬉しくなります。

オールスターでもバンバン打ってほしいですね!
誠也もガンバレー!

2017年6月28日(水) 雨のち曇り

松山選手がいい感じ♪カープが負けて悔しいけど…。

こんにちは!
昨日は横浜に負けてしまいましたね。

しかし、最後の追い上げはカープらしくて、
次の試合に向けてプラスになったのではないでしょうか?

なんといってもアンパンマン松山選手が、
すんばらしいタイムリーを打ってくれたこと。

私は松山選手のあの打ち方が大好きです。
低めの球をグイっとスパーンと打ってくれるところが!
めっちゃ気持ちよくないですか??

あの鋭さは素晴らしいと思うんですよねー。
素晴らしい!(笑)

あと、西川龍馬も打ってくれました。
旦那は龍馬推しなので喜んでました。

負けて悔しいけど、こういう日もありますよね。
筒香の調子が復活してきたので要注意ですわ。。。

さて、今日は試合がないので、
どうやって過ごそうかなー。

勝ち試合の動画でも観ますかね♪
ほぼ独り言レベルの日記でした。^^

2017年6月29日(木)

サントリーのウーロン茶菊池ボトル♪ おいしいね

 

サントリー 菊池ボトル

今日の中日戦はあるかな?マツダスタジアム周辺の天気が気になる

 
今日の広島は雨の予報ですが、どうですかねー。
マツダスタジアムの水はけはいいのですが、
雨が降り続くと、こないだの阪神戦のように途中で中止になるかも?

どっちにしても雨予報が出た日のチケットを持ってると、
朝からずっと天気予報とにらめっこですよねー。
この時期は雨が多いのでなおさらです。

雨の日って観戦するのも一苦労ですし、
テンションがやっぱり違いますもんね…。
カープカッパを着ていると、動きたくないです。正直(笑)

だから雨が降ると動作が小さくなりますね。^^
今日は雨が降りませんように!
祈っておきます。

広島ではTSSで中継がありますね。
私はJSPORTS1で応援します!

2017年6月30日(金)曇り

阪神に2勝1敗 7月19日はメッタ打ちで快勝!

おはようございます。
昨日のカープは圧巻の14打点♪
14-3で阪神に圧勝しましたね。

甲子園では5月に屈辱の三連敗があり、
あの悔しさを胸に戦っていたのです。

この日のヒーローインタビューで新井さんも、
古巣の阪神に気を遣いながらも言ってました。

ファンの私たちも悔しかったけど、
選手はもっともっと悔しかったと思います。

昨日はその悔しさを爆発させたような試合。
切れ目のない打線が大爆発して、
阪神のやる気をそぎましたから。

集中力なかったですもん。
金本監督も唖然茫然って感じでした。

途中逆転のヒットを打った西岡が、
ピッチャーに向かって何やらわめいてましたが、
あれはどうなんでしょうねー。

その前に何か危険球でも投げられた?
そんなことなかったと思うのですが、
悔しさから出たのかもしれませんね。

その西岡さん、あとでフライを取れなかったりと、
なんか空回りしてた気がしてなりません。
ちょっと残念でした。

それにしてもカープはよく打ちましたねー。
誠也も広輔も丸も新井さんも菊りんも、
安部も翼もブラッドもバティちゃんも、
松山も全員よく打ちました!

私はマテオ相手に松山が粘って粘って、
その後、新井さんが打ったヒットのシーンがお気に入り。
広島打線のいやらしさ全開だったなーと思います。

この日先発の中村クンは勝利投手になれなかったけど、
よくよく頑張ったと思います。^^
イッチーよかったね♪

この日解説の佐野慈紀さんが、
「カープの石井コーチが普段からバットをよく振る、
 宿舎でも自分たちで率先してやっている」って言ってました。
だからカープの選手は迷いがないですよねー!と解説してました。

実況アナウンサーの寺西裕一も、
これだけカープが打って得点したからか、
最後はなんか疲れてた感じがしました。^^

暑いし、阪神は負けてるし大変だっただろうなー。
とお察しします。

そうそう、糸原選手は大丈夫なのでしょうか?
フライをキャッチしようと思って、
ひざを痛めたみたいなんですけど、
担架で運ばれましたからね。。。心配です。

ケガはある程度仕方ないのかもですけど、
早く治ってほしいです。

さぁ今日は試合がない日なので、
スカイAで昨日の再放送を観ることにします。^^

2017年7月20日(木)

関連記事

関連記事がありません。